12月に入り寒い日が続いていますが、お天気に恵まれた某日、大阪で第一回親子ピクニックが開催されました!
前回大阪勉強会のメンバーを中心にオープンチャット内で参加者を募り6組17名の方が集まりました。
皆様最初は少し緊張気味でしたがお子様の年齢も近い方が多く
まずは告知の進み具合、子どもの反応やおすすめの告知絵本など、それぞれ情報交換をしていました。
でも、話をしていくと、実はSNS上でやりとりしている相手だった!
以前開催された同じ勉強会に参加してた!
など、実は前からつながっている仲間だと気づいて盛り上がっていたり。
親子ピクニック最大の特徴は継続的に集まって、親も子も一緒に成長し、悩みを共有できることです。
継続的に会うことで前回の悩みや先輩からのアドバイスを活かし、その後どうしたか?を確認でき、その解決方法をまた次の世代へと引き継げることです。
告知後の反応はお子様の性格、性別や年齢によって反応がそれぞれかわってきます。
〇歳の時こんな質問されたけどなんて返せばいい?
子どもが絵本に興味を示さないんだけどどうしたらいい?
告知ってどれぐらいの頻度でやってる?
などタイムリーな悩みをリアルな体験談で解決していけます。
自分の子どもより少し上の年齢のお子様がいる家庭の話しは、どの告知本を読むより、正確でリアリティがありとても参考になります。
告知の本にはかいていないような小さな体験談や微妙な反応、日常のちょっとした出来事は、聞いておけば必ず役にたちます。
また子どもも将来提供精子で生まれたのは自分だけじゃないんだと出自を肯定的にとらえやすくなり、悩みを共有できる友人もつくれます。
滞在時間も自由、子どもも親も楽しみながら、気軽に沢山の当事者と会話ができるのは親子ピクニックだけ!
次回開催は春ごろを予定しています。
決まり次第オープンチャット内でご案内いたします。