はらメディカルクリニック様で、これから精子提供で子どもを授かりたいと考えているご夫婦に向けた講演をさせていただきました。
当法人の代表である寺山からは、「精子提供で授かった子どもを育てている先輩パパの体験談とアドバイス」と題しまして、大きく3つのお話をさせていただきました。
まず、無精子症が発覚した時の、夫婦の心のズレを知る大切さ、男性不妊の受容方法。
そして、治療を検討する時期には、3つの選択肢(夫婦2人での生活、養子縁組、精子提供)について知り、夫婦の話し合いをどう進めていくのか。
最後に治療開始後に、夫婦で治療を進めいていくための方法と、子どものための治療であることを知ることについてお話させていただきました。
参加者の皆さんは、無精子症が発覚直後だったり、旦那さんが無精子症であることを受け止め切れていないご夫婦が多い中でしたので、当初は暗くなりがちな雰囲気でしたが、寺山の話が始まると時おり笑いも出るようなアットホームな場となり、参加者の皆さんが笑顔に変わっていくのが印象的でした。
そして最後には、きちんと考え、学び、実践する覚悟を持って家族を築いていけば、提供精子で子どもを授かっても、幸せになれることをわかったいただける会となりました。
今後この会は、当面の間毎月実施していく予定です。
はらメディカルクリニックで、AID・IVF-Dの実施を検討されている方は。下記のリンクからお申込みください。
→「はじめてのAID・IVF-D勉強会」お申込みはこちら(はらメディカルクリニックさんのサイトに移動します)