【活動報告】テレビ朝日AbemaTV「男性不妊特集」へ出演しました 2025.12.02

AID当事者支援会  abema出演_男性不振

今週火曜日、テレビ朝日AbemaTVの「男性不妊特集」にゲスト出演し、「男性不妊を社会に正しく伝える」という活動をしてきました。

ご存じの方も多いように、私は「提供精子で子どもを授かった父親」です。
しかし、この選択に至る背景を理解していただくためには、まず「無精子症という男性不妊の実態」が社会にきちんと認知されることが欠かせません。

提供精子による家族形成は特別なものではなく、必要な医療と丁寧な意思決定の積み重ねによって成り立つ「ひとつの家族のかたち」です。

そしてその前提として、男性不妊への理解が広がることが、私たち当事者家族が偏見や誤解から解放され、生きやすい社会につながると強く感じています。

とくに若い世代には、「不妊原因の約半分は男性にあること」「もし自分が不妊でも、相談できる場があること」「適切なサポートがあれば、幸せな家族を築けること」 これらの事実をもっと知ってほしいと願っています。【写真の下に続く・・・】

番組を通して改めて考えさせられたのは、「若い時期に無精子症を知った人への支援」の必要性です。
大人でさえ大きな衝撃を受けるテーマですから、経験の少ない若い世代が突然この現実に向き合ったとき、将来への不安や孤立感は計り知れません。
だからこそ、早い段階から相談できる場や、人生設計を一緒に考えられる支援体制が社会に必要だと感じています。
これからも当会は、男性不妊と第三者提供をめぐる正確な情報発信と、当事者・家族の安心につながる活動を続けてまいります。


🌱 AID当事者支援会では、全国の医療機関・大学・行政・教育機関・企業向けに、「無精子症」「AID」「男性不妊」「当事者支援」などをテーマにした講演・研修を実施しています。

生殖医療を “技術” から “人の物語” へ。 心を動かすリアルな講演を、あなたの現場にも。
ご講演・取材・研修のご依頼は こちらからお問い合わせください. https://aid-toujisha.com/contact/