提供精子で子どもを授かった家族の勉強会 in大阪 2023.07.09

地方開催は以前より考えていましたが、なかなか実現できることができず、今回やっと念願の第一回大阪での勉強会を開催することができました!
スタッフも限られているため人数も絞っての開催になったにも拘わらず、とても熱気ある会になりました
今回の参加者は、全員育児中の方で、これから告知を始めようと思っている0歳のお子様から、すでに告知をしている小学生のお子様を育児中の方まで暑い中、皆様お子様を連れてご参加いただきました!

まずは、代表の寺山が告知の教科書をつかって告知の必要性、告知をする前に準備すること、告知の進め方についてお話させていただきました。

具体的なお話しとしては、子どもの年齢や状況にあわせて
・何歳の時どんな反応があった?
・子どもからのこんな質問どう答えた?
・男の子の子と女の子、反応どう違う?
・絵本の読み方、使い方
・絵本に興味を示さなかったら?
・周囲からの似てないですね、にどう返す?
・子どもが外で話してしまった時の対処法
・幼少期から告知をうけて育った子どもが大きくなった時のドナーさんへの思い
・最近の中高生の多様性の捉え方・・・・・・・  などなど、皆様とお話させていただきました。

普段聞きにくいちょっとした疑問や話しているうちに思い出す小さな出来事、我が家ではこんな風にしていますなど、リアルな体験談が聞けるのは対面ならでは!
最後は皆様地元ネタや育児ネタで盛り上がり連絡先を交換し、しっかり家族同士のつながりをつくれたようでした。

今回は、全組親子参加と予定外だったので、会場がちょっと手狭になってしまいお子様が自由に遊べるスペースが少ないかな?と心配でしたが、子ども同士はすぐに仲良くなり、初めてと思えないアットホームで和やかな雰囲気でした。

無精子,AID,提供精子で子どもを授かった家族の勉強会 in大阪

提供精子で子どもを授かった家族の勉強会 in大阪

最後に参加者から頂いた感想をご紹介いたします。
・皆様と直接お会いして、いろいろなお話ができ、とても貴重な機会となりました!
・今日のご縁を大切に次の機会にお会いできること今から楽しみです!
・皆さんのお子さんの様子や告知の反応を聞けてとても参考になりました
・子どもの為にもこおご縁を続けていきたいなと思います。
・夫も同じ境遇のご家族に会えたことがとても嬉しかったようです。
・ずっとこのような機会がないか楽しみにしていたのでとても嬉しかったです。

我が家の娘も大阪がとても楽しかったようで、まだ帰りたくない! また来ようねと何度も言っていました。
また、帰宅後突然、パパは〇〇県(出身地)から来て、ママは△△県からきて、2人で親切な人からたまごもらって私が生まれたの?と確認してきました。

パパとママの出会いから確認されたのは初めてだったのでちょっと恥ずかしながらもパパとママが出会って、結婚して、子どもが欲しいねってなって…といつものお話しをまさかの馴れ初めからフルバージョンで話しました。

交流会を通して娘も自分の出自を再確認する機会ができて、私たち親もまた子どもに生まれてきてくれた感謝を伝える機会が増え、このような会を開催できることに毎回とても感謝しています。

そして地方開催は東京のように頻繁にはできないので、今回ご参加いただいた方々と一緒に、今後大阪でも別の形で横のつながりを広げていける方法を考え中です!
今回ご参加いただけなかった方々、ぜひ次回のご案内を楽しみにしていてください!

NEWSCampaign