来年から、一般社団法人 ライフキャリア妊活サポート・モリーブ(MoLive)さんが主催する
「男性不妊で悩む方々の会」に、私もファシリテーターとして参加することになりました。
MoLive さんは、不妊や生殖医療、家族のかたちに向き合う人たちの“安心できる対話の場”をつくっている団体で、私自身ずっと尊敬し、信頼している方々です。
■ なぜ、この場に参加することにしたのか?
男性不妊、特に無精子症の告知を受けると、
「どうして自分が…」
「これからどうすればいいのか…」と深い衝撃に襲われます。
私自身も、同じ経験をしたひとりです。
夫婦でシビアな対話を何度も重ね、迷い、立ち止まりながら、AIDを続け、最終的にはIVF-Dで子どもを授かりました。
そして今、同じ状況にある方々に「ひとりで抱えなくて大丈夫です」とお伝えしたくて、この場に立つことを決めました。
■ この会は「精子提供を勧める場」ではありません。
あくまで、男性不妊の当事者がファシリテーターを務めることで、あなたの気持ちが雑に扱われない、安全な対話の場をつくることが目的です。
男性不妊は周囲に理解されにくく、夫婦どちらにとっても複雑で繊細なテーマ。だからこそ、押しつけではなく、「気持ちに寄り添う空気”」を大切にしていきます。
■ 話せることで、見えてくるものが必ずあります。
●想像もしていなかった現実を受け入れられない
●妻とうまくコミュニケーションがとれない
●自分に原因があることを、妻はどう思っているのか不安
●仕事でもなぜか孤立感がある
●どこにも相談できる場所がない
こうした悩みを抱えているのは、あなただけではありません。夫側も妻側も、それぞれに深い揺れがあります。
この場では、同じ立場の方々と安心して話すことができ、「うちだけじゃないんだ」と思える瞬間が必ずあります。
男性不妊は、ひとりで抱え込むと、とても苦しくなります。かつての私もそうでした。
だからこそ、「気持ちを口にしていい場所」を用意したいと心から思っています。
もし今、悩んでいることがあれば、一度この会に来てみてください。夫だけでも、妻だけでも、夫婦でも大歓迎です。安心して話せる場所で、あなたをお待ちしています。
2026年の年間開催予定や、お申込みの詳細は下記のモリーブさんのページをご確認ください。
モリーブさん主催(茶話会(わかち合いの会))https://molivefor.com/support/tea-talk